SONY MDR-V6

 スタジオユースヘッドホンの定番といえば、SONYのMDR-CD9000STが挙げられると思います。どこのスタジオでも必ず見かける定番品です。フラットな音質は、録音作業においてマストです。ただ、音の正確さ故に、耳には優しくない。そもそもMDR-CD9000STに合わせた細かいミキシングの技術を持っていないので、宅録ユースで考えるとMDR-V6は、リスニングにも使用できる点でちょうど良いと思いました。個人的な抽象的感想だと、MDR-CD9000STはソリッド、MDR-V6はマイルド。

 折り畳み対応であることや、3.5mmミニプラグの標準装備から、手軽に使用できるのがMDR-V6の魅力であると思っています。