Moleskine Pocket Ruled Black Soft Cover

 メモとかノートって、統一しないと保管に面倒ですよね。スケジュール帳とか、つい心機一転で違うデザインにしてしまったり。そうして見返すと、まったく統一感のない棚が出来上がってしまいます。

 統一させるということであれば、A4 やB5といったサイズの規格があるのでそこに従えば良いのですが、どうも手のひらへの収まりがよい規格がありません。まさに帯に短したすきに長し。

 最終的には、ロディアかモレスキンにしようと思いました。トラベラーズノートも考えましたが、サイズ感の点では候補から外れました。

 なんというか、ノートとメモの両刀使い、ついでにスケジュール帳にも使えるようなあれもこれもの欲しがりの精神でいました。それでいて、多機能を押し出したごちゃついたデザインは好きにはなれませんでした。結果としては、モレスキンのポケットサイズ、ソフトカバーで落ち着きました。歴史あるモレスキンであれば、規格がそうそう変わらないであろうとの見込みです。何より、手に持った時の収まり具合が良い。いわゆるパスポートサイズ。似たサイズのA6にはない感覚でした。

 見た目や、質感は申し分ないです。また、サイズ感も気に入ってます。ただし、メモとしては持ち運びには少し、大きく厚い。モレスキンポケットとありますが、ポケットに入れるには少し邪魔。

 そこで、To Doや簡単なメモを記入する時は、5x3インチ(127 mm x 76 mm)の情報カードを使用しています。丁度モレスキンの裏ポケットに収まるのでそこに保管、必要であれば転記し、不用なら処分しています。