Volkswagen Golf

 基本的に車は移動手段のひとつでしかないと思っています。電車やタクシーのほうが乗ってるだけでいいので楽です。ドライブがストレス解消というのは、いまいちピンときません。あまり車の運転そのものに魅力を感じないというか。一方で、荷物を運ぶうえで車は便利です。私の場合は、ベッドや洗濯機等の大型家具を郵送して、残りは車で運ぶという形で引っ越しが終わります。

 なんでゴルフにしたかといえば、運転した時に安定しているなと思ったからです。他の日本のコンパクトカーに比べて、アクセルの踏み込みが重い。おそらくドイツのアウトバーンみたいな道路の走行速度に沿っているのか、けっこう踏み込みます。あと、ドアが重い。そして硬い。頑丈そうだけど、指を挟む妄想をして凍える。それから、ダイヤル式シート調整も急にシートが倒れないようにという配慮らしいですが、そんなことあるかと思いながら、使ってみるとダイヤル式のほうが良いかなと思ったりします。

 それほど多くの車種を運転したわけでもないので、比較は大してできませんが、身体を車に馴染ませる方向でいきます。